晴れ のち 曇り ときどき テツガク

高い集中力は最高のリラックスだよね?まずはダイエットYOダイエット( ;∀;)

犬の手作りご飯【低脂肪と低たんぱく】

全く違う話題を投入(笑)(でも全然違うわけでもないんですョ

なんで私がダイエットを本気でやる気になったのか?が関係するので

おそらくこの経験がなければ、栄養を計算することの価値がまったくわからず

計算をして食事をたべるというダイエットを選ぶことはなかったかな?

(取り組んでからまだ日が浅いから説得力が0だけども(*ノωノ)スミマセヌ)

 

我が家は1匹の愛犬ちゃんがいます

一緒に暮らして14年近くになりました、老犬ちゃんです

彼女が若いころは全く病気知らずで健康でいたのですが

ここ数年は闘病生活が続いています 本人?(犬)ガンバッテルヨー オー!

 

膵炎と、弁膜症と、腎臓病が重なっております( ;∀;)

≒低脂肪と高脂肪と塩分への配慮が、ガチで戦う状況でありんす

のため、療法食の選択が難しいことになった経緯、その中で犬の手作り食にたどりづいた経験を語ろうかと思います

誰かの助けになったらいいな、と思いつつも、ワンちゃんで病状はとても繊細で個体差が大きいと思うので私の選択肢がが正しいとは全く思っておらず、あまたの選択のすみっこのひとつくらに思ってもらえたら有難く思います

 

9歳の時突然、膵炎という病気にかかりました

脂肪分が多い食事や胆のうの機能低下などで起こるそうで、

低脂肪の食事療法で軽快、その後もそのまま療法食を続けることに。

たしかに胆泥症といわれ、胆のうに問題もある

そしてそのころから心臓の僧帽弁閉鎖不全症といういわゆる弁膜症も指摘されます

 

数年が経ち、徐々に静かに心臓が悪化、とうとう一番怖いと思われる肺水腫に(泣

それと同時に、腎臓の機能を表すひとつである尿たんぱくが出ていて、悪くなってることがわかりました

(心臓と腎臓は関連して仕事している関係上、互いに影響されるそうですが、うちの子の場合の尿たんぱくの本当の原因は追究していません。腎生検しないとわからないそうで、検査をするベネフィットよりリスクが大きいため未実施です)

 

ここで大きな問題に突き当たります

愛犬は9歳の時の膵炎の既往歴から、ずっと低脂肪の療法食ドッグフードを食べていました。

このフードは身体にあっていたらしく、それまで定期的に理由不明で起きていた嘔吐がなくなっていたのです

 

ですが、この低脂肪、、、が腎臓病では問題になってしまうんです、、、、

なぜならば、腎臓の悪い子にはタンパク質を抑える必要があり、その代わりに一日の必須カロリーを稼ぐため、脂肪分が多い高脂肪の食事が必要になります。

そうなんです膵炎で求められる低脂肪の食事対応策が真逆なんですね

 

獣医さんいわく「膵炎の既往のあるワンちゃんは本当に頭を悩ませる問題なんです( ;∀;)」

 

すぐに事態を飲み込みましたが、どうするの??

てことは、低脂肪で低たんぱくにするには、高糖質にするしか無さげですかね??

 

獣医さん「糖尿がなければ、それもありなんですが、私どもとしては療法食にないフードの提案はエビデンスがないということでお勧めしづらい状況です、今は膵炎が落ち着いている状況であれば、尿たんぱく具合からいうと腎臓用の、、、あ。膵炎の数値高いですね、、、、、(困)」

 

あーーー。。。。。。。。。なるほどーーーーー手詰まりーーーーー

てことはだ。

そういうドッグフードがないってことはだ。

 

「まさか、手作り?」

(ブログ2度目の暴走モード突入?)

 

獣医さん「そこは獣医としてはお勧めしづらいなかなか難しいことなのです( ;∀;)、なぜならば、病気を食事療法で行うには栄養計算が欠かせないのと、病気によってその栄養が変わるからです、

でも代替案も確かに今申し上げられないので、やるからには栄養計算というかワンちゃんの健康について指導をうけて進めるのがいいと思います、、、」

 

なるほど、じゃあそれでやるしかない気がするぅ(←いまならわかる、どんないばらの道が待っているかを、、、いばらへようこそ♡(獣医さんはご存知よね?、それは必死に止めるわい))

 

この時、たまたまいろんな獣医さんとお話しすることに恵まれて、3名の獣医さんに意見を聞いてみましたが、3名とも意見がまったく違いました。

ということは、事態が事態だけに、臨機応変に対応してらっしゃるのだとも思います。(それぞれに病気の具合が違っているのが主な理由なのかな?と感じました)

ただ手作りを大手を振って賛同して下さった師はいらっしゃらなかったとだけ、、、たまたまですよきっとたまたま

 

ただ一つだけ、腎臓病対応のフードで唯一、脂肪分が比較的低め設定の、まさにうちの子のようなこのためにあるかのようなドッグフードをみつけ、かかりつけの獣医さんに確認いただいたうえで、まずはそのフードに変更してながら、健康に変化が起きないか慎重に見守る中、切り替えに成功!!

そのうえで手作りを模索していきます、料理下手なのに、、、愛は富士山を超えられるか??(富士山でよいのか?w)

 

昨日の晩ご飯(ワンコw)

f:id:i3chome:20210521135107j:plain

ある日の夕ご飯

 ※上に載ってるのは常用薬、ビオフェルミン、ビタミンBなどのサプリメント

 

ということで長くなったので、いったん締めます

 

続きはまた後程、、、

 

 低たんぱくでかつ低脂肪のフード、本当に助けてもらっています