晴れ のち 曇り ときどき テツガク

高い集中力は最高のリラックスだよね?まずはダイエットYOダイエット( ;∀;)

犬の手作りご飯2【ごはんのテツガク笑】

こんばんみ

ダイエットは地道に頑張らないで淡々とこなしておりまするw

報告はまたまとまったら(というほどのものは何もなく、少し体重減ったよわーい位w)

 

えっと

老犬が同居してます♡かわええ

 

既往歴で膵炎やったことある犬の腎臓病ごはんは、手作りしかないっすかね?って話でしたっけね

前回のお話↓


i3chome.hatenablog.com

 

んでさ。 

いろいろ書く前に、誤解が生じる恐れがあるのでそこだけまずは言っておきたい!

私の考え方をちょっと最初に言っておこうかな?と思っています

なんでか?っていうと。

 

手作りご飯とかいうとね、なんかそれじゃなきゃダメやんとか

ドッグフードダメダメとか言いたいのか?って聞かれそうだから(聞かれないにしても思われたりとか)

 

私ね、

 

犬のご飯いろいろ調べれば調べるほど、もちろん手作りの長所も見えてくるけれど

ドッグフードの長所もすっごいわかるようになったのYO
療法食とかも研究した結果作られてるでしょ?すごい知識と経験がデータでつまってる

 

だから、私、なんかね、最後にたどり着いたのは

ワンちゃん飼い主さんが選んでくれたごはんを、

 

楽しく おいしく 食べられるのが正解!

 

って思うようになったんですよ、当たり前な話を何を?って話でお恥ずかしい

 

(もともとそんなにいろいろな疑問はなく生きてきてるんだけれどもテヘ)

 

最初はね、いろいろ調べるとさ、防腐剤がどうとか、カルシウムの量がどうとか

水分がどうとか

気になりだしたりして結局何が正解なのかな?ってわからなくなったのよね

とにかくもっともっとよく自分なりに調べてね (シロウト知ろうと頑張った!

 

あーーーーーわかった!!となんとなく思えてきたときに思ったのは

 

全員が、わんちゃんの幸せを考えてるってことだし

でも飼い主さんがすっごい大変だったらそれはわんちゃんは望んでないわけだし

それも含めて、いろんな品とアプリケーションがあるんだってことは、だ

 

つまり、なにを選んだって幸せ願ってなんだからその人の正解だよね!ってことで

 それを前提にすべてを話してますのってことでお願いします♡(何をお願い?w)

 

 つまりは特に言いたい主張などなくってさ( ;∀;)

あたしゃーこんなんやってみてんだけどさって話さっ

 

 

前提だけで終わってしまっては、ここまで読んでくださった貴重な方に申し訳ないので

あと少しだけ

 

低たんぱくと低脂質を目指して、まずは獣医さんでの処方食ではなかったけれど、

ネットで見つけたフードへ100%切り替えた後(前回までのお話)、

手作り食を模索しだします。

 

一体低たんぱくとは低脂質とは??ドッグフードを調べまくったり、実際の栄養計算するために人間の腎臓病のレシピ本や、ワンちゃんの腎臓病の手作りご飯作ってらっしゃる方のブログを、画面に穴が開くんじゃないか?ってくらい読みまくって(パソコン燃えそうwな勢い)

 

・乾燥重量で計算するのねー

たんぱく質とリンの量がカルシウムのバランスとともに配慮するのねー

・水分たくさん取りたいなーでも弁膜症だから注意なのかなー

カリウムがわんちゃんによって配慮が違うのねー血液検査次第なのかなー

・災害が多い昨今では災害時の対応も考えておくとすると、手作り100%はどうなのか??

 

 

次回、栄養計算してみたよ!

療法食としての手作りご飯レシピを栄養専門獣医さんにお願いしてみた

あたりを書こうと思います!